自動車税って支払わなきゃダメ?延滞すると怖い自動車税

自動車税とは4月1日時点で車検証上の所有者に掛かる税金です。みなさんが通常乗っている自家用乗用車の場合総排気量1000㏄以下で29,500円、それを超えると500㏄刻みで税金が上がってきます。MAXは6000cc以上の111,000円です。国産乗用車で一番排気量があるのは5700㏄のレクサスのLX570です。この車だと年間88,000円の自動車税がかかってきます。ちなみにこのLX570は新車価格11,150,000円もします!オプション付けたらいくらになっちゃうんだろう…ビックリですね…

自分もいつかこんな車に乗れるように宝くじ買い続けます(笑)

自動車税はいつまでにどうやって納付するの?

自動車税の納付通知書は4月1日時点の車検証上の所有者に5月中旬頃に送られ、5月末日までに全額を納めることになります。猶予期間が2週間ぐらいしかないので納付書が届いたらすぐに支払いましょう。

納付方法は納付期限内でしたら銀行や郵便局の窓口、コンビニでも支払い可能です。また、セブンイレブンだったらnanacoでの支払いも可能です。Yahoo!公共料金支払を使えばクレジットカードでも支払いできます。クレジットカードで支払いして賢くポイントを貯めたいですよね!

期限内に納付出来なかった場合は?

期限内に納付できなかった場合は督促状が7月頃に届きます。この督促状はコンビニでも支払えます。ちなみにこの督促状なら期限内に支払いを済ませれば延滞金はつきません。夏のボーナスで支払う人も多いのでは?この督促状で支払わないと次の督促状では延滞金が発生します。

自動車税を納めないとどうなるの?

自動車税を納めて納税証明書が無いと車検が受けられません。納付書の右側が納税証明書となってます。自動車税をコンビニ、金融機関の窓口などで納めると領収日付印が押されます。これが納税証明書として車検時に必要となってきます。万が一無くしてしまっても普通車でしたら自動車税をしっかりと納めていれば陸運局で納税確認が取れますので大丈夫です。クレジットカードで支払うと納税証明書が発行されないので車検の時は陸運局での納税確認が必要となります。この場合支払ってから陸運局のデータに反映されるまでに2週間ぐらいのタイムラグが発生しますので急ぎで必要な場合はコンビニか金融機関の窓口でお支払いください。

それでも納めないとどうなるの?

3回の督促状を無視すると差押通知書が送られてきます。何月何日までに支払わないと財産を調査して差し押さえます。といった内容です。これも無視すると現実的に給与、預金口座、自動車が差し押さえられます。基本的には自動車税と延滞金を給与、預金口座から差し押さえとなります。給与や預金口座にお金が入っていない場合だと車が差し押さえの対象になります。今では官公庁オークションというインターネット公売サイトがあります。ヤフオクのような形で誰もがいつでも閲覧でき、税金滞納者の差し押さえ物件が出品されています。もし自分の車が公売に掛けられたら嫌ですよね?納付書が届いたらしっかりと支払いましょう。