新型N-BOXの便利機能 その1

皆さま、いつもお世話になっております。

シマムラオートの山崎です。

最近の軽自動車は普通車顔負けの便利機能が付いています。

ACC(アダプティブクルーズコントロール)

ACCは、フロントグリルの奥に設置してあるレーダーとフロントガラス上部にあるカメラで先行車との車間距離を測定して、高速道路走行時に設定した車間距離を保つようにスピードをコントロールして、運転者がアクセルやブレーキの操作をしなくても追従または定速走行できるように支援するシステムです。トヨタだとレーダークルーズコントロール、日産だとインテリジェントクルーズコントロールと呼ばれています。

フロントガラスの上部にあるカメラで先行車を確認します。視界を妨げない為にガラスをキレイにしておく事はもちろんですが、実はカメラは熱に弱いです。炎天下に駐車した時などは室内温度が高温になりカメラ機能が一時停止する場合があるので注意しましょう。

レーダーセンサーは外からは確認することができません。しかし、ロアグリル内に確実にあるのでフロントガラス同様常にキレイにしておいてください。これからの時期ゲリラ豪雨などで道が冠水している事があると思います。レーダーセンサーの取り付け位置が下にある為、冠水した道を走ってしまうと水がレーダーセンサーに掛かって動かなくなってしまう場合があります。冠水した道は通るのはやめましょう。どうしても走らなくてはならない時は走った後に販売店で点検を受けてください。

ハンドルの右にあるMAINのスイッチを押してACCシステムを起動させます。

メーター内のACCランプが点灯したら操作可能となります。

高速道路を使う時はぜひ使ってみてください。高速道路での長距離運転が非常に楽になると思います。