なぜオイル交換をする必要があるの?

いつもお世話になっております。

シマムラオートの山崎です。

メーター内にこんなランプが点いたら車のメンテナンス時期です。オイル交換をしてください。

なぜオイル交換をする必要があるの?

エンジンオイルの機能として大半は潤滑と言われております。潤滑機能が低下してしまうとスムーズにエンジンが動かなくなってしまい動かすにはよりパワーが必要になってきます。パワーを上げるには燃料をたくさん燃やさなければなりません。燃料をたくさん燃やすとどんどんエンジン内が汚れていきます。汚れてくるとさらにエンジンがスムーズに動かなくなっていきます。負のスパイラルに陥ってしまうのです。エンジンがスムーズに動かなければ燃費も落ちてきます。最悪の場合スムーズに動かな過ぎてエンジンが壊れてしまいます。エンジンオイルは3000km~5000km走ると劣化してくるので交換の目安と言われています。また、普段あまり距離乗らない方でもエンジンオイルは半年ぐらいで劣化するとも言われています。

エンジンは心臓、エンジンオイルは血液に例えられることもあります。人だって血液がドロドロで汚れていたりするといろいろな病気にかかってしまいますよね。自動車も同じです。自動車を長持ちさせる為にもこまめな交換をしましょう。

フラット7大宮東

フラット7は軽自動車の新車に、7年間にかかる経費をコミコミにしてリースという方法でお乗り頂く新しい乗り方です。全ての軽自動車がリース対象となり月々コミコミ1万円から乗れちゃいます。コミコミのリースならオイル交換代もコミコミで楽チンなカーライフが実現できます。もちろん相談料は無料なのでお気軽にご連絡ください。詳しくはホームページからアクセスしてください。

フラット7大宮東http://flat7-oomiyahigashi.com/