花粉の時期の洗車方法

皆さま、いつもお世話になっております。

シマムラオートの山崎です。

今日も花粉がすごかったですね。

車が花粉で黄色になってます(笑)

この花粉ですが、カーシャンプーで洗車をしてもヌルヌルしてばっかでなかなか落ちてくれません。花粉の時期の洗車のポイントは水の温度です。

  1. まずは車に水を掛けてほこりやゴミを軽く落とします。
  2. バケツにお湯を用意します。自分は80℃のお湯を使っています。
  3. お湯入りのバケツにマイクロファイバーを浸します。
  4. マイクロファイバーは絞らずにアツアツのままボディにこびり付いた花粉を擦り落としてください。
  5. またボディに水を掛け汚れや浮いた花粉を流してください
  6. さいごにマイクロファイバーで水拭きして完了です

お湯を使えば驚くほど簡単に花粉が落ちるので試してみてください。

試す時はやけどに注意してください。

自分は耐熱のビニール手袋を使っています。