新型スペーシアのマイルドハイブリッドって何?

皆さま、いつもお世話になっております。

シマムラオートの山崎です。

現在普通車の販売台数トップはプリウスやノートといったハイブリッド車がメインとなっています。

新車販売の4割が軽自動車となっている昨今、こんなに人気なら売れている軽自動車はハイブリッドだろ、と思いきや実はハイブリッドと言われる軽自動車はスズキしか作っていません。

今日はそんな軽自動車唯一のハイブリッド,スズキスペーシアを例に『マイルドハイブリッド』をご紹介します。

マイルドハイブリッド

減速時のエネルギーを利用して発電し、専用の大容量バッテリーに効率よく充電。貯めた電力を走行時のモーターによるエンジンアシストや電装品に利用することで低燃費化を実現。スペーシアですとアイドリングストップからの再発進時はモーターの力だけでクリープ走行し、渋滞時などではガソリンの節約になります。エンジン再始動時はISGのスターターモーター機能により、静かでスムーズな再始動になります。

ISG

ISG=Integrated Starter Generator

減速エネルギーを利用して効率よく発電。モーター機能を併せ持ちエンジン再始動や加速時にモーターでエンジンをアシストします。その他にモーターによるクリープ走行もします。

リチウムイオンバッテリー

助手席のシートの下に隠れている大容量の専用リチウムイオンバッテリーを搭載。モーターによるクリープ走行や頻繁なモーターアシストを可能にします。

パワーモード

PWRボタンを押すと発進や加速時によりパワーが出ます。加速時にはモーターの力でエンジンをアシスト。さらにパワーモードを利用すれば、エンジンとCVTの制御変更に加えて、ISGによるモーターアシストをトルクアップさせることで、坂道や高速道路などへの合流時に力強い加速力を発揮します。

 

もうスペーシアを買わない理由が見当たらない…