メッキホイールの輝きを取り戻す方法

皆さま、いつもお世話になっております。

シマムラオートの山崎です。

ご自身のマイカーの洗車はしていますでしょうか?自動車の洗車で押さえておきたいポイントの一つにタイヤやホイールがあります。タイヤやホイールをキレイにしておくと見た目のキレイさが3割はアップします。『オシャレは足元から』という言葉もありますしね。

今日はホイールの洗車方法をご紹介します。

メッキホイールを輝かせる

このようにくすんでしまい本来の輝きが失われてしまったホイールでも、なぜ輝きを失ったかを知れば輝きを復活させることができます。

なぜくすんでしまうのか?その原因は主に水垢です。水垢がこびり付いてしまうとメッキの輝きが失われてしまいます。お風呂場の鏡などが良い例です。お風呂場もそうですがこの水垢は擦っても擦ってもなかなか落ちてくれるものではありません。

そんなガンコな水垢には酸性溶剤を使うと簡単に落とせます。

酸性溶剤をホイールに刷毛などで塗っていきます。この時に刷毛で水垢を擦り落とすように塗っていくと早く落ちます。

塗ったら水で洗い流してください。塗ったまま放置してしまうと変色の原因になってしまうので注意しましょう。

左半分だけキレイにしてみました。

明らかに左だけキレイになっていますよね。

細かい所にも刷毛なら届くのでオススメです。

家庭にある酸性の洗剤はいろいろありますが、おススメはトイレ用の洗剤です。お風呂用の洗剤も酸性なのですが少し酸性が弱く、キレイにするのが大変です。トイレ用ならガッツリ酸性なのでホイールの水垢もしっかり落とせると思います。

実際やる時は目立たない所で変色しないか試してからやってみてください。