N-BOX右下のスイッチ

お世話になっております。

シマムラオートの山崎です。

N-BOXの右下にある謎のスイッチとは?

どんな時にスイッチを押すのでしょうか?

VSA(ビークルスタビリティアシスト)

VSAとは、ABS機能、TCS機能および横滑り抑制機能を総合的に制御し、急激な車両の挙動変化を抑制しようとする装置です。

ABS(アンチロックブレーキシステム)

現在の車にはほぼ100%付いている機能です。ブレーキを強く踏んだ時にタイヤが完全にロックしないように小刻みにブレーキをしてくれるシステムです。タイヤが完全にロックしないので車の姿勢の制御がしやすくなります。制動距離も短くすみます。

TCS(トラクションコントロールシステム)

雪道などの滑りやすい路面でタイヤの空転を感知するとアクセルを踏んでもタイヤに力を伝えないようにしてくれる機能です。ムダな空転を防止し駆動力、操舵能力を確保しようとします。

横滑り抑制機能

急ハンドルや雪道などの滑りやすい路面で旋回時に横滑りを感知して抑制し、車両の安定性を確保する機能です。横滑りを感知して各輪に適切なブレーキを掛けてくれたりエンジン出力を抑えて車両の姿勢を極力保とうとしてくれます。

VSAをOFFにする時

こんなに素晴らしい安全機能をいつOFFにするのか?OFFにする事なんてあるのか?

OFFにする時は雪道などでスタックしてしまった時の脱出する手段としてVSAをOFFにします。スタックしてしまい脱出を試みてアクセルを踏むと空転してしまいます。賢いN-BOXはこの空転を危険だと判断してTCSを起動させアクセルを踏んでもタイヤに力を伝えないようにしてしまいます。そうするといつまでたってもスタック状態からの脱出はできません。

OFFボタンを押すとメーター内のランプが付きます。

大変素晴らしい安全装置ですので通常走行の時は常にONで運転してください。