燃費表示が変わった⁉WLTCって何?

皆さま、いつもお世話になっております。

シマムラオートの山崎です。

最近の新車カタログを見ていて気付いたのですが燃費がJC08モードに変わりWLTCモードに変更されていました。WLTCについてちょっと調べてみました。

WLTCモード

Wordwide-harmonized Light vehicles Test Cycle の頭文字を取ってWLTCです。

WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。

市街地モード(WLTC-L)

市街地モードは信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速の走行を想定しています。

郊外モード(WLTC-M)

郊外モードは信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定したモードです。

高速道路モード(WLTC-H)

高速道路モードはその名の通り高速道路走行を想定したモードです。

JC08モードとの違い

JC08モードより現実的な燃費消費率がカタログ上に記載されていますので今までのようにカタログ燃費と実際の燃費が大きく変わる事は無くなるハズです。

フラット7大宮東

フラット7は軽自動車の新車に、7年間にかかる経費をコミコミにしてリースという方法でお乗り頂く新しい乗り方です。全ての軽自動車がリース対象となり月々コミコミ1万円から乗れちゃいます。WLTCモードが載っている低燃費な車もコミコミのリースで販売できます。もちろん相談料は無料なのでお気軽にご連絡ください。詳しくはホームページからアクセスしてください。

フラット7大宮東http://flat7-oomiyahigashi.com/