スーパー・ディ・アイサー

天気予報を見ると来週から少し暖かくなるみたいですけど朝なんかはまだまだ寒いですね。

この季節、朝車のフロントガラスに霜が降りてる時ってありますよね?早く会社に行きたいのに出発出来なくてイライラしたことありませんか?デフロスターにしても数分待たないとダメだったり、樹脂製のスクレッパー使ってガリガリ削っての霜の除去は大変だったり…

そんな時、熱湯を準備してフロントガラスに掛けてしまった事ありませんか?熱湯だと一瞬で霜が溶けるので自分はよく使っていました。実はこれ大変危険な行為のようです。自動車のフロントガラスは家庭用のグラスでは無いのでよっぽどの事が無いかぎり熱湯をかけて一気に割れる事は無いようなのですが、フロントガラスにクラックや飛び石キズがあった場合ガラスが膨張し圧力がクラックや飛び石キズに集中してガラスを歪ませるそうです。この歪みがある日突然ガラスが割れる原因になります。

じゃあどうすればいいんだ!

朝は1分でも早く会社に行きたいんだ!

でも遅くまで寝ていたいんだ!

そんなあなたに良いアイテムをご紹介します

解氷スプレーです。これを吹きかけてワイパーを動かせばすぐキレイになります!ガチガチの霜だって一発なので朝は遅くまで寝てても大丈夫です。成分はアルコールのようです。

へえ~…

アルコールで霜が融けるんだ…

なぜアルコールで霜が融けるんだろ?

アルコールは氷る温度が水と違うから?

気になってYahoo!で検索してみました。そしたら『希釈熱』というのが関係あるそうです。

え?希釈熱?

33年生きてて初めて出てきたワードです(自分理系ではないので…スミマセン)

ウィキペディアで調べてみても何のこっちゃわかりません!!どうやらウィスキーの中に入れた氷が早く溶けてしまうのと同じ原理だそうで…

話がそれてしまいましたがフロントガラスに熱湯は危険です!掛けるならぬるま湯かもしくは解氷スプレーにしてください。