大増税時代

皆さま、いつもお世話になっております。シマムラオートの山崎です。

以前、自動車税のお話をしたと思いますが今回は細かい税率をご紹介します。

自家用車

1.0リッター以下・・・・・・29,500円

1.0超~1.5リッター以下・・・34,500円

1.5超~2.0リッター以下・・・39,500円

2.0超~2.5リッター以下・・・45,000円

2.5超~3.0リッター以下・・・51,000円

3.0超~3.5リッター以下・・・58,000円

3.5超~4.0リッター以下・・・66,500円

4.0超~4.5リッター以下・・・76,500円

4.5超~6.0リッター以下・・・88,000円

6.0リッター超・・・・・・・111,000円

以上が通常の税率です。しかし世間はエコの時代、自動車は日々研究され排ガス抑制、低燃性能など地球環境に優しい自動車をメーカー各社開発しております。なので環境に配慮していない昔の自動車は地球環境保護の観点から新車登録から13年経過すると自動車税が15%割り増してしまいます。

国は地球環境とかエコとか言ってますけど、要はいつまでも古い車に乗ってないで新しい車を買って経済を回してね。って言いたいんだと思います。こっちは好きで旧車に乗ってたり、今の車に愛着があって乗り換えたくないだけかもしれないのに大きなお世話ですよね。今の車は13年ぐらいじゃ元気に走りますよ!

では、ガソリン自家用普通車が13年経過したらどのくらの税率になるのでしょうか?計算してみました。

自動車税13年経過後

1.0リッター以下・・・・・・33,900円

1.0超~1.5リッター以下・・・39,600円

1.5超~2.0リッター以下・・・45,400円

2.0超~2.5リッター以下・・・51,700円

2.5超~3.0リッター以下・・・58,600円

3.0超~3.5リッター以下・・・66,700円

3.5超~4.0リッター以下・・・76,400円

4.0超~4.5リッター以下・・・87,900円

4.5超~6.0リッター以下・・・101,200円

6.0リッター超・・・・・・・127,600円

13年経過するとだいたい1ランク上の自動車を購入したような自動車税になります。

前回もお話ししましたが税金は滞納すると大変なことになりますのでしっかりと税金は納めましょう。