花粉症シーズン到来!車で出来る花粉症対策!!

皆さん、いつもお世話になっております。

くしゃみをする度に肋骨が痛くなるシマムラオートの山崎です。

ついに花粉症の季節が到来してきゃいましたね。

皆さま花粉症対策ってできていますか?花粉症の人はマスクをしたり、薬を飲んだりと人それぞれ対策していると思います。

実は車でも花粉症対策ができるって知ってました?一部の車には花粉症除去のスイッチが付いているんです。

このスイッチです!!

このスイッチを押すと内気循環に切りかわり、上半身に送風して花粉を飛ばしてくれます。飛ばされた花粉はエアコンフィルターで取り除かれます。花粉除去モードがOFFのときも花粉はエアコンフィルターで取り除かれているので安心してください。

エアコンフィルターは意外と汚れています。フィルターは詰まっていると本来の性能を発揮できないので1年又は12,000kmを目安に交換することをおススメします。

シートやダッシュボードの上を水拭きするのも花粉対策として有効なので試してみてください。

このスイッチが付いてる車が海外の花粉症の無い国に輸出されたらどうなるんでしょうね?

向こうの国の人は使い方は分からないでしょうし仮に取扱説明書を読めたとしても花粉症が無いから「花粉を除去してどうすんの?」ってなっちゃいますよね(笑)