軽自動車のナンバープレートが中央には無い件

皆さま、お世話になっております。

シマムラオートの山崎です。

今日は暖かかったですね。こんだけ暖かいと桜ってもう満開になってたりするんですか?確認してから帰ります。

軽自動車のナンバーの位置

軽自動車のナンバーの位置って気にした事ありますか?普通車のナンバープレートってど真ん中に取り付けられています。しかし今の軽自動車ってだいたいが右寄りだったり、左寄りだったりして中央に取り付けられて無いのです。

なぜ、中央に取り付けないのか

1つ目はナンバープレートがラジエターの邪魔にならないようにするためです。

エンジンルームの前方にはラジエターという温まってしまったエンジンの冷却水を冷却するする装置が付いています。自動車の走行中の走行風を利用して冷却するため、ラジエターの前に障害物となるナンバープレートがあると効率が悪くなります。普通車ですとラジエターの大きさや取り付けるスペースが十分確保できるので収まり良く中央にナンバープレートが取り付けられていますが、軽自動車ですと大きさとスペースが十分確保できないのでラジエターの風通しをよくする為にナンバープレートを横にずらしています。

2つ目は整備性向上の為です。

軽自動車のエンジンルームは非常に狭いです。狭いエンジンルームだと工具や手を入れるスペースが無い車もあります。そんな時にナンバープレートを外してみるとオイルフィルターがあったり、エアコンガスを注入するプラグや、ベルトのテンションを調整するアジャスターが目の前にあったりするので作業効率が上がります。整備する時のサービスホールのフタの代わりに右側にナンバープレートをずらしているようです。昔の軽自動車だと整備する為にバンパーを外して作業してたりしていました。

現行車でナンバープレートが中央にある軽自動車はジムニーくらいでしょうか。ただ、ジムニーの後ろのナンバープレートは左にずれているんですけどね。