燃費が向上する裏ワザ3ポイント

皆さま、いつもお世話になっております。

シマムラオートの山崎です。

またガソリン価格が上がりましたね。ガソリンスタンドの表示を見たらレギュラーガソリン1リッター当たり140円になっていました。これだけ高いと自分のお財布はかなりピンチになります。なのでお財布と環境に優しいエコ運転を心掛けたいと思います。今日は燃費向上する運転方法を紹介します。

やさしい発進

発進するときは優しくアクセルを踏み込み最初の5秒で、時速20kmぐらいになるように心がけましょう。急発進をせずに優しい発進をするだけで10%程度燃費が改善します。

車間距離をしっかりとる

車間距離を詰めすぎるとムダな減速や加速が多くなり燃費を悪化させます。市街地では2%程度、郊外だと6%も燃費が悪化してしまうので交通状況に応じて速度変化の少ない運転が燃費を向上させるポイントです。

減速時は早めにアクセルを離す

前の信号が変わるなど停止することがわかったら早めにアクセルから足を離してエンジンブレーキで減速してください。そうすることで2%程度燃費が改善します。

さいごに

以上の燃費を向上させる3つのポイントは誰もが今すぐに始める事ができます。この3つを心掛けると心に余裕ができ周りがよく見えるようになります。周りがよく見えてくると自分の周りの車や歩行者が見えてくるので自然と事故も減ってきます。

お財布に優しい、環境に優しい、他人にも優しい運転方法です。ぜひ試してみてください。