現在人気の軽自動車とは?

皆さま、いつもお世話になっております。

もう5月なのに3月並みの気温に体がビックリしているシマムラオートの山崎です。

この時期の布団はうすい春用のを使っているので朝が寒くて目が覚めます。冬は寒くても朝は目が覚めないのに不思議です。

新車販売台数トップ10

4月の月間新車販売台数が発表されました。

上位4車種が軽自動車で占められています。中でもN-BOXは強いですね。8ヶ月連続でトップを確保しています。8ヶ月連続トップですが軽自動車だけを見ると1位を逃したのは2017年の8月だけです。この8月はN-BOXのモデルチェンジに伴い一時生産中止になった時期です。それでも1位とたった285台差の2位でした。モデル末期でしかも一時生産中止で2位なんてお見事ですよね。ちなみに1位はムーヴの10364台でした。それ以前のN-BOXは17ヶ月連続1位です。

シマムラオート/フラット7大宮東でも軽自動車の新車と新車リースの販売台数をみてみると、やはり1位はN-BOXです。

普通車の販売台数を見ると9位にトヨタのルーミーがランクインしています。ランキングを見ると24位から一気に9位になっているのでメチャメチャ人気になっていると思いきや、24位である3月の販売台数を見てみると8493台と9位の4月より販売台数は多いのです。他の車種が落ち込んでいるんですね。逆を言えば他が落ち込んでいても市場に左右されない安定した人気があるという事です。去年の年間の月別販売台数を見ても1年通して安定の販売台数です。

次に購入する自動車は軽自動車だったらN-BOX。コンパクトカーだったらルーミーを購入しておけば間違いなさそうですね。