アルファロメオのエンブレム

いつもお世話になっております。

シマムラオートの山崎です。

今日はワケあってフィアットに行ってきました。

そこのフィアットはアバルトとアルファロメオもやっているところでした。

アルファロメオのエンブレムってカッコイイですよね。

アルファロメオのエンブレムはアルファロメオ発祥の地、ミラノの紋章を左右逆にした形だそうです。(昔イタリア旅行の時の添乗員さんに聞きました)

左は赤十字でなんとなく分かりますが、右は昔ミラノを治めていた貴族、ヴィスコンティ家の紋章です。龍に襲われた子供をヴィスコンティ家の人が助けたというものです。なのでよく見ると人が龍に食べられちゃってます。諸説ありです!大蛇って説もあります!自分も添乗員さんの話を聞いただけです。

お店にはビショーネのぬいぐるみが売ってました。

これを見ると蛇にしか見えないですよね。