STOP交通死亡事故

皆さま、お世話になっております。

シマムラオートの山崎です。

先日いつもお世話になっている大宮教習所さんにフラット7大宮東のパンフレットの点検に行ってきました。

点検に行くとフラット7のパンフレット横に交通事故防止マニュアルなる小冊子が置いてあったので気になって手に取り見てみました。さすが教習所に置いてある冊子だけあって事故を起こさない為の事がいろいろと書いてありました。

埼玉県内では人身事故が1日に70件も発生しているようです。埼玉県内だけでこの件数なのでこれは他人事ではないですよね。

交通事故の定番と言えば交差点での事故だと思います。自分は交差点内で左折での巻き込み事故が多いと思っていました。しかしデータを見ると右折時の方が圧倒的に多いのです。左折に比べると右折は死角になるところが少ないハズなのにです。この冊子では本気で前を見ていない事が原因として挙げられています。事故を起こした多くの方は「見えなかった」「気づかなかった」と話します。しかし、そこに人や車がいたから事故になったわけで、実際は「見ていなかった」と言えます。

右折時の事故を起こさない為にも慣れた道路だからと言って危険確認を怠らず、安全運転を心掛けましょう。