なぜ新型ジムニーは納期が他の車よりも遅いのか?人気車だからというワケではない業界の裏事情

みなさんこんにちは

シマムラオートの山崎です。

シマムラオートの所在地でもある埼玉県は梅雨に入っていて毎日毎日雨ばかり降っています。というか雨しか降っていません。近年騒がれている気候変動のせいでしょうか?今日は梅雨にもかかわらずまとまった激しい雨が降っていました。自分の勝手なイメージですが梅雨というとシトシトと降るのが梅雨だったと思うのですが…

そんな雨の中新車のジムニーが納車になりました。

新型ジムニーの納期は?

今回入庫したジムニーは一時期よりも納期が早まったとはいえ10カ月もかかってしまいました。つまり逆算すると去年の9月にオーダーしたものです。。ジムニーの場合主な納期の遅れとして生産能力を上回るオーダーが入り、どんどんバックオーダーが重なる事によって通常1カ月もあれば生産できるところ、10カ月もかかってしまっている状況です。

世界的な半導体不足

また、半導体不足というのも影響しているようです。自動車に半導体?と思うんですが、実は自動車にはたくさんの半導体が使われているんです。自動車のエンジンは昔からコンピューターで制御をしています。そしてこのコンピューターに半導体が使われているのです。ここ最近だと自動ブレーキのレーダーやカメラ、制御している部分に半導体が使われています。

自動車のカーナビにももちろん半導体が使われています。昨年はカーナビやETCに使われている半導体工場が火災に見舞われてカーナビが出荷できずに自動車の納車が出来ないなんてこともありました。実際にあったのが、ラジオのAMを受信する半導体が不足していてカーナビが供給できなくなった事があります。

自動車メーカーの読み間違い

昨年から突然始まったこのコロナ禍で自動車メーカーも時短営業や自粛などを余儀なくされ、自動車が売れなくなると予測して減産体制に入った事も自動車における半導体不足の一因だと言われています。自動車を減産体制にすると半導体メーカーも自動車の半導体を減産します。

実は自動車業界はコロナ禍の去年は好調でして、自動車は減産どころではなかったのです。しかし半導体工場は減産してしまっていました。自動車に使う半導体は特殊、というかPCやスマートフォンに使う半導体よりも旧モデルなので、自動車メーカーから増産しろと言われてもすぐには増産体制には入れなかったようなのです。そこで自動車における半導体不足が起こったと言われています。

さいごに

普段生活していてあたりの電子機械には必ずと言っていいほど半導体が使われています。自分は自動車業界の事しかわからないのですが、家電メーカーなども打撃をうけているはずです。コロナ禍も早く収束して欲しいのですが、自動車業界に身を置いている者としてはこの半導体不足も早く収束してほしいものです。

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

シマムラオート(フラット7大宮東)

担当:山崎 優

〒337-0015 埼玉県さいたま市見沼区蓮沼1400

TEL:048-686-1842 FAX:048-686-0627

http://flat7-oomiyahigashi.com/

YouTubeチャンネル

MAIL:simasima@saturn.plapla.or.jp

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆