ETCはセットアップしていますか?

皆さま、いつもお世話になっております。

シマムラオートの山崎です。

花粉がホントにツラいですね。

花粉が無い国に行きたいです。

さて、皆さまETCは使ったことありますか?さすがに使った事があるという方が大半だと思いますが今回はETCについてお話したいと思います。

ETCとは

ETCとはelectronic toll collection system エレクトロニック・トール・コレクション・システム 日本語だと自動料金収受システム。

高速道路の料金所で無線により料金の支払いが自動的に行われ、従来のように料金所で止まることなく料金所を通過することができます。

国がETCの車載器無料キャンペーンや助成金などいろいろな補助があり徐々にETCは普及していきます。ETC普及の決め手はなんと言っても2009年に始まった1000円高速だと思います。政府の援助もあり今ではETCの普及率が全国平均72%に達し料金所の渋滞がほぼ緩和されたようです。昔は料金所渋滞とか普通にありましたよね。ちなみに私はこの1000円高速の時にETCを付けました。そして随分利用させて頂きました!また1000円高速復活しないかな…

セットアップ

ETCは車載器を取り付けてETCカードを入れるだけではETCゲートは開きません。必ずセットアップをしなくてはETCゲートは開かないのです。

ETC車載器に取り付けた車両の情報(ナンバーやボディのサイズ、軽自動車や普通車など)を入れるのがセットアップです。

セットアップは新たにETC車載器を取り付けた時に必要ですが以下の時も再セットアップする必要があります。

  • ETC車載器を別の車に取り付けた場合
  • 中古車を購入しETC車載器が付いていた場合
  • 引っ越しに伴い、車のナンバープレートを変更した場合
  • 車両にけん引装置を取り付けた場合

いずれもナンバーやボディのサイズなどが変わっています。

セットアップはETCの安全な利用を守るため、暗号処理、高度なセキュリティ処理を実施しています。その為セットアップ店の技術や信頼性を厳しく審査する登録制としています。従ってセットアップは登録されたセットアップ店のみで実施できます。ちなみに当店は厳しい審査をパスした登録店です。オンラインでセットアップできますので車載器番号と車検証があればお待たせすることなくその場でセットアップができます。ETCをセットアップする時はぜひ当店をご利用ください。