新型セレナ e-power

皆さま、いつもお世話になっております。

シマムラオートの山崎です。

新型セレナ e-powerが発売されましたね!ノートe-powerは日本で1番売れている普通車ですからこのセレナも間違いなく売れると思います。

セレナ e-power

室内長3,240mm、室内幅1,545mmは同クラスのミニバンでNo1の室内空間になっているのでどの席に座ってもゆったり座れるので家族での遠出だってくつろげちゃいます。

燃費はママにも嬉しい26.2km/lです。

e-powerとは

今までのプリウスなどに代表されるハイブリッドは自動車を動かす動力としてエンジンとモーターを使っていました。今回のセレナに搭載されいるe-powerの自動車を動かす動力は電気自動車リーフのような大出力モーターのみです。エンジンも付いているのですが発電モーターを回すだけの発電用エンジンになります。

モーター スペック

型式:EM57

種類:交流同期電動機

最高出力kw(ps):100(136)

最大トルクNm(kgfm):320(32.6)

動力用主電池種類:リチウムイオン電池

発電用エンジン スペック

型式:HR12DE

種類・シリンダー数:DOHC水冷直列3気筒

シリンダー内径✕行程mm:78✕83.6

総排気量 L:1.198

圧縮比:12.0

最高出力kw(ps)/rpm:62(84)/6000

最大トルクNm(kgfm)/rpm:103(10.5)/3200-5200

燃料供給装置:ニッサンEGI(ECCS)

使用燃料:無鉛レギュラーガソリン

タンク容量 L:55

通常発進・走行時(駆動用バッテリー残量が十分な時)

発電用エンジンが停止し、駆動用バッテリーで走行します。リーフでもお馴染みの大出力モーターから発生する大トルクで力強く発進・加速。エンジンが停止しているので静かです。

通常発進・走行時(駆動用バッテリー残量が少ない時)

発電用エンジンが稼働します。このエンジンで発電した電力を駆動用バッテリーに充電しながら走行します。エンジンが稼働していてもモーターで動いています。

急加速・登坂時

発電用エンジンが稼働します。このエンジンで発電した電力を駆動用バッテリーに充電せずに直接モーターを動かします。同時にバッテリーからも電力が供給され2つの電力で出力を高め、一気に速度アップ、力強い走りを実現します。

減速時・降坂時

回生発電した電力をバッテリーに充電。減速時はエンジンを止めてさらにムダなく回生発電をした電力をしっかりと充電します。

セレナe-power専用シート

セレナe-powerの2列目シートには両側アームレストが付いてゆったり座れるキャプテンシートを標準装備。ゆとりのある広々とした設計に加えて、ロングドライブでも疲れにくい中折れ(スパイナルサポート)形状の背もたれパッドも採用。ロングスライドや超ロングスライドでシートを後ろに下げたら足を思い切り伸ばせます。

ProPILOT

高速道路での単調な「渋滞走行」と長時間の「巡航走行」セレナのプロパイロットはこの2つの状況でドライバーに代わってアクセル、ブレーキ、ステアリングを制御します。これがあれば高速道路の運転で感じていたあのイライラやストレスが大幅に減るので、家族でのロングドライブがこれまで以上に楽しみになります。

さいごに

セレナe-powerはモーターのみで走るので従来のハイブリッドとシステムが違う、新しい電気自動車のカタチです。大出力モーターならではのスムーズで力強い加速を体験してしまったらe-power以外考えられなくなるかもしれません。最初にも言いましたがノート同様かそれ以上にヒットすると思います。